なぞなぞ君の気まぐれメモ

この広い世界知らないことばかりなエッセイ

『ラヴクラフト全集3』H.P.ラヴクラフトを読んで

きっかけはアメリカ出身のサイケ・フォークロック・バンド(1967-69)。グループ名の謎がようやく解けました。 さて、ホラー小説を得意とする米国の小説家ラヴクラフト(1890-1937)。彼のインスピレーションの源泉はエドガー・アラン・ポーの世界だったよう…

『スギ林はじゃまものか』を読んで 山岡寛人(旬報社)

以下、メモです。日本の森林面積は国土面積の67%。中南米47.1%、ヨーロッパ30.9%、アジア17.7%、オセアニア10.7%、日本の森林の41%は人工林(スギ、ヒノキ、アカマツ、クロマツ、カラマツの順) 植物の生態遷移は次のようなモデル。最初に空き地が拓かれると…

海上保安大学校の練習船「こじま」に乗り込んで

本日の広報担当、MDさんは26歳、人事課。高校を卒業して海上保安学校に入校しました。最初は鳥羽海上保安部に勤務し、名古屋港に入港する船舶の交通整理をしていました。 次の勤務地、尾鷲海上保安部では、密漁の取り締まりを行ったそうです。現在では、第…

街路樹の話~まちと樹の共生

建設コンサルタンツ協会誌の『Consultant』を読んで・・・ということで。特集テーマは「まちと樹の共生~木とのつきあい方を探る」となっています。以下、描かれている記事の引用です。(文責;なぞなぞ君) 街路樹の資質としてあげられるのは、樹勢の強健な…

湖の底に沈んだ徳山村をしのんで

日本一の貯水量を誇る徳山ダム。その湖底に沈んでしまった徳山村を思うと、妙に後味の悪さがつきまといます。僕などは、試験湛水(たんすい)の始まる直前からの記憶しかないのですが、徳山村のひなびた美しさは「日本の原風景」という言葉を越えて、僕の心…

たまご屋さんの会長さんと

時折通りかかる道ばたの、鮮やかなカンナの花が気になってました。車を停めて友人と眺めていると、ひとりの男性が近づいてきます。「この紫はブットレアでね、あのピンクはノックアウトっていうバラだよ」 「あの『クリスマス・ローズの森』っていう看板が気…

中部国際空港(セントレア)の職員さんと話して

今回、お話を伺ったのは、航空管制技術官、航空管制運行情報官の二方。航空輸送に関わるプロの話に、思わず居住まいを正しました。航空機は安全に飛行するのが当たり前の世界。ミスは許されないから・・・とAさん。 滑走路にネジ1本落ちていても、それがエン…

究極の地図帳をめざして

Mさんは、某地図会社の営業さんです。その主力商品の一つ、地図帳の採用率は小中学校で95%、高校で70~80%。まさに学校地図業界のジャイアントです。 「この黄緑色には工夫があるんですよ」とMさん。「普通はこの色を出すのに、イエロー(Y)とシアン(C)…

なぜか香西かおりオンステージ

手元にあるピカソ展と香西かおりステージの、二枚の招待券。どちらも同じ日のチケットだったところが悩ましい。芸術なるものには門外漢だし、かと言って、演歌なんてもっと縁遠いと思っていた僕。どちらを選ぶかは、ある意味、究極の選択。最終的に選んだの…

『神々の山嶺(いただき)』夢枕獏(角川文庫)を読んで 山の本#32

同僚に借りてむさぼり読んだ漫画。谷口ジローの描き出す孤高のクライマー、羽生丈二(はぶじょうじ)の鬼気迫る生きざま。その後、十年の年月を経て、友人が譲ってくれた原作本の二巻がこれです。 さっそく飛びついてみると、谷口ジローのあの贅を尽くした紙…

『TED TALKS』を読んで  日経BP社 クリス・アンダーソン (Chris Anderson)

仕事がら、人前で話す機会は多いのですが、スピーチは相変わらず素人レベルにとどまっています(笑)。身についたのは、度胸くらいでしょうか。クソ度胸というやつです。 そんな私のお気に入りのTV番組の一つが『スーパー・プレゼンテーション(TED)』。著…

一家に一台、バイオ・センサー?

T大学のR教授(仮名)のプレゼンをお聞きして、思わずヒザを打ちました。ようやく謎が解けたんです。そう、あれは怪我で入院していた時のこと、同室のYさんは糖尿病と戦う日々でした。 彼の毎朝の日課は、穿刺(せんし)ペンで指から採血し、しみ出た血液に…

『イマドキの野生動物』を読んで 人間なんて怖くない 宮崎学 著(農文協)

外来種の侵略、人間社会に超・順応する動物たち、いろんな視点でイマドキの野生動物を語ってくれる本書。なかでも、強烈だったのは「餌づけ」の話でした。 野生動物への「餌づけ」が、動物たちの生態系を大きく混乱させることはよく知られています。確かに、…

イタイイタイ病、カドミウムのその後・・・

T大学のKS教授にお話を伺いました。工学部環境応用化学科・環境分析化学研究室の教授です。廃棄物・排水に含まれる微量元素を、効率よく分離回収するための技術を開発しています。 教授は近年、神通川(じんづうがわ)水系の微量元素を測定しました。イタイ…

オリンピックを前に警視庁の使命は!?

警視庁のリクルーターのSさんとお話する機会がありました。そもそも自分は、ちょっと前まで、警視庁が首都東京の安全を守る組織だとはついぞ知らなかったのです。 つまり、県の警察が「県警」であるように、東京都の警察が「警視庁」というわけでした。加え…

カタールを語~る会!?

〇〇市カタール友好交流会主催。中電ドーハ駐在員からの報告会に参加させていただく。アラビア・コーヒーやデーツ(干しなつめやし)が振る舞われ、いきなりテンション上がります(笑)。 オイル・マネーでうるおう豊かな国。医療費、光熱費、教育費無料。所…